Kanon89’s blog

花音鍼灸治療院のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

季節感

先日アップしたダリアですが、患者様に季節のずれをさりげなく指摘されました。洋花、特に生花店で売っているものは、あまり季節感を考えず、その日売っている一番物の良いものを選んでいましたが、やはりそれは道に反するのだと考え直されました。さらに一…

今日の花

本日の花、ダリアです。ダリアは最も好きな花の一つです。いつもお世話になっている近所のお花屋さんで、一目で購入を決めてしまいました。素晴らしいダリアです。

心に寄り添うということ。

昔、(否定ではなく)批判的精神の大切さ、まずは物事を疑うこと、と何かで読んで、 そんなものかなと批判的精神を養おうと努力した。 おかげで世相に流されず物事の裏側がだいぶ分かるようになったけれど、 この仕事をしていると、そのクリティカルな視点が…

JUST DO IT

以前、ナイキのコピーに「JUST DO IT」というのがありました。 禅の影響が感じられる良いコピーだと思いましたが、友人に感想を尋ねると好きではないと言います。 よくよく考えると何か受動的に、ただ何となくやるというようなニュアンスにも取れなくありま…

花無心

「花無心招蝶 蝶無心尋花」(花無心にして蝶を招き、蝶無心にして花を尋ぬ) 良寛禅師の禅語だそうです。 ある日、いけばなの稽古の帰り、ふと立ち寄った蕎麦屋の掛け軸にこの言葉がありました。 その日の稽古は納得のいくものではなく、なんとなく落ち込んで…

流水不腐

滞りが病の一番の原因と考えています。凝りをほぐし、冷えを温め、心のわだかまりをなくす。いたってシンプルです。ですから花音鍼灸治療院は局所治療はいたしません。全身の流れを重視します。滞りがなくなれば自然治癒力が最大限発動されます。体は治りた…

人物画教室

昨年から続けている休日のクロッキーと人物画の教室は、大前提に人物を描くのが好きということがあるのですが、人体を描くことにより様々な気づきを与えてくれます。まず人体を描くのですから仕事に直結して勉強になるのは当然、さらに決められた時間の中で…

心の問題

臨床をはじめるとすぐに気がつくのが心の問題です。体と心は表裏の関係にあり、不二のものです。体が悪ければ心も落ち込み、心が病めば体も不調をきたす。さらに施術者に対する患者様の心持ちも施術効果に大きな影響を与えることを、身をもって感じました。…

青磁展に行って来ました。

出光美術館でやっている青磁展に行って来ました。 陶磁器界における最高峰の一つと思われる南宋の青磁。 一度まとまって観る機会があればと思っていましたが、夢がかないました。 青磁は同じ時代・窯でも様々な碧があることを確認しました。 やはり南宋の龍…

震災義援金

日赤を通じて能登に義援金を送らせていただきました。 個人経営の小さな治療院ですので出来ることは限られていますが、それでも精一杯の支援をさせていただきたいと思っています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今年の抱負

年初にあたり今年の抱負などを考えています。資格をいくつか取るつもりでいるのですが、それとは別に「老子」を本格的に読んでみようと本を買い込んでいます。東洋医学、特に鍼灸は「黄老思想」と言って老子は欠かせないテキストなのですが、それにしてもこ…

"手“について思い出されること

手についての思い出は他にもあります。昔インドを一人、4ヶ月間放浪した時、どういう経緯でそこにいたのかはまったく覚えていないのですが、私とインド人と寡黙な欧米人の3人で焚き火を囲んでいました。 インド人は火をくべながら、「その欧米人はヨガの達人…

忘れられない”手”

先日、患者様が私の手の”あたたかさ”に驚かれました。昔から手が温かいとはよく言われます。施術家にとっては良い点であると思っています。鍼灸業界ではよく「手作り」という言葉が使われます。いろいろな意味があるのでしょうが、私にとっての手作りは何と…

この仕事について良かったと心から思える一瞬、一瞬。

非常に満足されて帰られる時お見せになる、初診の患者様の笑顔、自転車で帰られる時、振り向きもせず手を私に挙げて挨拶される、難病の患者様の後姿、表面的に笑顔でお話し下さっていても、ストレスで力が抜けない常連の患者様が、施術後すっかりリラックス…

はじめまして、花音鍼灸治療院です。

はじめまして、花音鍼灸治療院と申します。 今後治療院のこと、治療の考え方、プライベートに至るまで、思いつくままに発信して参りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。